· 

超小人19 PCR検査_実に価格破壊!

 TCTGGTTACTGCCAGTTGAATCTG って見てすぐに塩基配列ってわかる方だけ読んで下さい。冗談です。
これはあるコロナのPCR検査で用いられている配列( 2019-nCoV_N1-R)の1つだそうで、DNAだのRNAだの増幅だの。。。でやめときます。
  
 ソフトバンクGの 孫正義社長 の鶴の一声?でPCR検査が価格破壊!1検査2,000円。実際には税、送料•梱包などの経費がかかるので、例えば個人が携帯電話のSB店頭で検査を出せるようになればもう少し加算されるとか。
  
 世界を跨ぐ孫社長やから、またどこかの国で交渉してきたかって思ったら、日本製!それもタカラバイオ製の唾液でも検出できる最新鋭で、日本の保険診療の対象としても認可された日経記事ものらしい。100万検査のキットを一括契約して低価格を実現したと報じられています。もともとキットの価格は1,000円+程度らしいのですが、よりも施設設備や人件費・管理費を考えると従来の1/10か。先に目処を置いた社会貢献型「鶴の声価格」だと思います。
  
 PCR検査の大量一般化には医療の負荷を含めていろいろな意見がありますが、高額でもスポーツや演劇などのチーム管理には既に導入されているようですし、これで経済活動の推進には無くてはならないものになるのだと思います。
  

 

「 症状がない場合のみ利用でき、陽性が出たら診療を受ける 」のを原則とするようですが、医療の負荷を考えると政府レベルでの「無症状者の扱い」を早急に整備しないといけないの ではなかろうか!!